ソウシンの特殊清掃について

2022/03/04

~はじめに~

こんにちは!ソウシンブログ担当です!
今回は当社のメイン事業である特殊清掃についてお話しします。

ソウシンの特殊清掃について

以前の記事でも少し書きましたが、まずは特殊清掃って何?ということについてお話しします。特殊清掃とは事故死や自殺、孤独死などの事情で遺体が腐敗したり、遺体からあふれ出た体液からウジやハエが大量に発生している等、凄惨な状態のお部屋をまた人が住める環境に再生する事です。またゴミ屋敷の清掃についても特殊清掃に含まれます。普段はなかなかそのような場面に出会うことは少ないかと思われますが、いざという時にどのように対処すればよいかを知っておくことで万が一の際に備える事ができます。一例ですが簡単な流れを説明します。お部屋での孤独死の場合はまず警察を呼び、事件性がないことを立証します。警察の現場検証後事件性がないと判断された後にようやく当社のような特殊清掃業者が清掃可能な状態となります。実際は不動産会社等と話し合ってお部屋の原状回復を行っていく形となります。

ソウシンの完全消臭技術

ソウシンでは業界最高水準の高濃度オゾン脱臭機や微粒子噴射機等の消臭機材を用いて脱臭を行っております。当社の消臭機材は地上で観測されるオゾン濃度の最大400倍/hのオゾン発生量となります。臭いの元を徹底的に除去し、更に臭いの物質に応じた専用薬剤を微粒子噴射機で隅々に噴射します。このようにオゾン燻蒸を行うことで完全消臭することが可能となります。また、それだけでなくソウシンのスタッフに孤独死脱臭マイスターの認定を受けているスタッフが在籍しております。協会に認められている脱臭技術を有しておりますので、安心して作業をお任せ下さい!

臭気の可視化

臭気は人によって感じ方が様々です。そのため、お客様からすると本当に完全消臭されているの?ちゃんと臭いがなくなっているんだろうか・・・等不安になられることがあると思います。ソウシンでは専門の計測器を用いて、臭気を数値で可視化することにより特殊清掃作業の前後で、ちゃんと消臭されている事を確認いたします。さらにグラフ化することにより臭気数値を視覚的に確認することができ、臭気数値をレポート出力してお客様にお渡ししております。このためお客様もどの程度臭気が落ちたかを確認でき、ちゃんと効果があることを実感できると思います。

まとめ

今回はソウシンの行う特殊清掃についてご紹介させていただきました!
サービス内容の詳細を知りたい方はサービス一覧のページに内容を記載しております。
また、ソウシンの料金一覧ページはこちらからご確認下さい。

お問い合わせページへ

SOUSHIN BLOG一覧へ戻る